妊娠・出産・育児の情報サイト


寝ない赤ちゃん

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後すぐから赤ちゃんを可愛いなんて思う余裕もないほど、夜寝ずに泣くか興奮状態で暴れて、手に負えない状況が続いていました。一睡もしないまま気がつけば朝6時…なんて日常、それはもう辛かったです。

 

もうすぐ2ヶ月になる今も寝ない夜はありますが、ありとあらゆる方法を試して、ようやく一つだけ、効果が高い方法を見つけました。抱っこ紐を使って家の中をうろうろしていると、その姿勢と揺れが心地良いのか、眠ってくれる確率が高いことが分かりました。

 

抱っこ、おしゃぶり、添い寝、おくるみ、授乳など…どれも直接的な効果がなく絶望的でしたが、こんな抱っこ紐の活用法があることを育児初心者の私は思い付きもしませんでした。一日も早く知りたかったので、ここに書きました。抱っこ紐は外出時や家事をする時にだけ使うものと思い込んでいたので、寝かしつけに使えるなんて…当たり前にみんなやっていることだからか、誰も教えてくれませんでした。

 

どの方法も効果がなく辛い思いをしているお母さんに、ぜひ試してみてほしいです。もちろんそれでも数時間かかったり、結局効果がなかったり、上手くいかない時もありますが、私はこの方法があることを知って、少し楽になりました。

ちなみに抱っこ紐はエルゴを使っています。

著者:りえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。