妊娠・出産・育児の情報サイト


黄昏泣きへの対処法

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後2ヶ月を過ぎ、なんとなく授乳回数が落ち着き始めたかな、と思う頃に急に始まった黄昏泣き!夕方5時から7時頃にかけてがピークで抱っこしても、オムツを変えても、室温調整しても泣き続ける我が子。明らかに眠たそうなんだけど、うまく眠りにつけず辛そうでした。おまけに、モロー反射で起きて余計に眠れない様子でした。

 

わたしも気分も変えたくて、泣き叫ぶ我が子を抱っこ紐の中に入れ、首はしっかり手で支える形で外を散歩することに。家の中で、ギャン泣きだったこともあり、外に出ると泣き叫ぶ声が近所迷惑かな、と心配しましたが、そんなこと言ってられないくらい切迫詰まっていました。

 

すると、あれだけ泣いてたのに外に出るとケロっとしてる!?しかも、途中で目を閉じて寝てるではないですかっ!!

それからというもの、夕方のお散歩は日課になり、帰って授乳して、そのまま眠る、という生活パターンができつつあります。

 

黄昏泣きに悩んでる方、お母さん自身の気分転換も含め、少し親子で外の空気を吸いに散歩に出かけてみてはどうでしょうか。

著者:Yuiママ

育休を取って第一子子育て格闘中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。