妊娠・出産・育児の情報サイト


安産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目妊娠中、妊娠経過は順調で34週まで仕事をしていました。仕事で動いていたので、早めに産まれるかもね!なんて言われていましたが、肝心の我が子は全く下がらず…。予定日前日の検診では、予定日超過するので促進剤で産むように入院予約しましょう!と言われる始末でした。

 

予定日当日、相変わらず前駆陣痛すらなかったので、家の近くの坂道を10往復登ったり降りたりと繰り返してお腹が張っても無視して運動していました。

すると予定日当日の夜からおしるしが。陣痛も始まり、間隔がバラバラでしたが病院に電話すると「前駆陣痛かもしれないけど一応おいで」と言われ、車で向かっていました。

 

すると車内で1分半間隔に!!!

車の振動が陣痛を促してくれたのか、病院に着くと子宮口は7cm開いており、直ぐに分娩台に乗せられました。

着いて1時間、モニターやらしていると突然破水!!そこから30分で2904gの娘が元気よく飛び出して来てくれました!

 

陣痛開始からトータル5時間ほどでした。産まれるまで赤ちゃんの頭は下がって来ていなかったので、私を含め周りもまだまだだと思っていたら、いきなり産まれて来たので、こんな事もあるのだと思いました!!!

今回、2人目妊娠中で夏に出産予定。

またお産が近くなったら、1人目同様坂道を10往復登り降りしようかなぁと密かに考えています。(笑)

著者:さくらんぼ

2歳になる娘のママです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。