妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期を甘く見てはいけない

f:id:akasuguedi:20180819110002j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産婦ですが年の離れた姉が3人いるため、甥姪が7人います。そのお陰で妊婦から幼児期の情報が豊富で特に不安もなく過ごしていました。

初期のつわりはにおいと食べづわりで軽かったが、美容師をしていて薬剤やお客様の頭皮のにおいがつらく、引っ越しを機に妊娠5ヶ月退職しました。安定期は月一くらいで友達と遊び、週末は旦那さんと外食など有意義に過ごしていました。

 

しかし28週頃から夜は寝付けなくなりました。独身時代から9時間睡眠生活だったのでそれが一番つらく、現在35週3日ですがやっと慣れてきました。動悸息切れ、息苦しさで22時に布団に入っても深夜1時まで目が覚めてしまい、隣でイビキをかいている旦那さんにバレないように鼻をつまんだりとイタズラしてます(笑)

 

朝見送ってから午前中に3時間程寝ないと1日辛く、寝ても倦怠感があり何もしたくないのでだんだん引きこもるようになりました。1人前の食事でも気持ち悪くなるのと、体温が高く息切れの解消に氷をなめるようになりました。お風呂上がりに氷を何個か食べるだけで寝つきが多少ですが良くなります。とてもおススメです。

シムス体位だと全然寝れないので、クッション2個使いで仰向けで寝てます。

今のところ腰も痛くないので私には合ってるかもしれないです。同じような悩みがある方はぜひ試してみてください。

著者:SOゆう

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。