妊娠・出産・育児の情報サイト


ツワリ乗り切り

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私はツワリはそこそこひどかった方だと思います。妊娠2ヶ月ごろから徐々につわりがでてきました。3ヶ月ころから8ヶ月あたりが特にひどかったです。車で移動する時、人の運転、自分の運転でも気持ち悪くなって、ほとんど家で横になってました。外出する機会がとても減りました。

 

大好きだった甘いお菓子がほとんどダメになり、パイナップルがとても美味しく感じてすごく食べてました。あとよく食べていたのは、あっさりしたそうめん、冷麺、うどん、冷ややっこ、かき氷、ゼリーなどです。ひどかった時期が夏だったので、あっさりした食べ物が多かったです。

 

栄養バランスもすごく気にしてましたが、ツワリが本当にひどかったので、食べれる物を食べ、体調が良くない時は頑張りすぎず休むことで、ストレスをためないようにしました。 出産経験の先輩ママ達に、ストレスは良くない、気にしすぎると疲れるよと言われ、無理をしなくなったら気持ちが楽になりました。

食事でとれないものは、サプリメントの錠剤やクッキーなどで補いました。

 

匂いに敏感、嘔吐、頭痛、暑くてグッタリ、足がつったり、歩きにくくなったりと大変でしたが、後期になると身体が楽になり、食欲がですぎて食べすぎで困りました。 その時は食事が本当に美味しく感じました。

 

助産師さんからのアドバイスは

「果物はいいけど、とりすぎると果糖も太りやすいから、急激な体重増加に気をつけてね」

「家事が無理な時は、スーパーのお惣菜でも大丈夫。すごく偏りすぎる食事にならないようにね」

と言われました。定期検診でも特に問題なかったので、医師からも食べれるものを食べたので大丈夫と言われました。困った事があれば、医師や助産師さんに相談するといいと思います。

 

あと、主人や家族の協力で、家事も助けてくれたり、しんどい時は無理せず休んで良いと言われ、気持ち的に楽になりました。周りの協力は本当に大切だと思います。

 

妊娠後期では、出産してしばらく行けそうにない外食、カウンター席の場所など心残りなく満喫しました。(妊娠中、生モノなど、妊婦さんに不向きなもの以外楽しみました。) 

母親や身内、たまごクラブなどの雑誌、妊娠中の方向けの本、ネット、先輩ママからなど何を食べたら良いか、悪いか、何を食べたら楽だった、つわりを乗り切った方法など情報を得ました。

人によってツワリの程度が全然違うので、自分がしんどくない方法をすることが一番だと思います。1人目、2人目でつわりの程度がその時その時で違うこともあるみたいなので、無理は本当にいけないと思います。お母さんがストレスためるのは、赤ちゃんにあまりよくないと思うので。

 

産んでしまったらツワリを忘れるくらい本当に子供は可愛いから、数ヶ月間がんばって良かったと思えます。期間限定の今だけなので大丈夫です!

 

私の場合ツワリがひどくて外出できないときは、思い出作りにお腹の大きさが比較できるよう自分で鏡で写真を撮って楽しんだり、妊娠・出産後に備えて育児本などを読んで勉強しながら過ごしました。 出産したら子供と何をしたいと考えたりするのも、楽しみが増えてよかったです。

 ツワリで気持ちを下げるのではなく、仕方ないからと開き直って、自分でできることを探してみたら気分も変わって良いと思いますよ。

 

著者:タケチ

新米ママです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。