妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠がわかったら一番にやることは分娩予約!? 呑気な私に喝をとばした先生に感謝 by ネコマス

こんにちは。
ネコマスです。

今回、妊娠判明から分娩予約までのお話をしたいと思います。
どこの病院で出産するか…恥ずかしながら妊娠判明時には全く考えていませんでした。

前回エピソード:心待ちにしていた胎内記憶を聞き出すチャンスだったのに…。前のめりすぎて大失敗!? by ネコマス

f:id:akasuguedi:20180726060907j:plain

f:id:akasuguedi:20180726060917j:plain

f:id:akasuguedi:20180726060927j:plain

妊娠検査薬で妊娠が判明後、どこの産婦人科に行くか考えた時、自宅近くのA病院か実家近くのB病院が浮かびました。行きやすい方が良かったので、とりあえず近くのA病院に決めました。

しかしA病院は休診だった為、そこから近いC病院で初診を受けることになりました。
(B病院までは車で30分程度の場所なので、行けない距離ではないが近場で済ませたかった笑)

f:id:akasuguedi:20180726061005j:plain

f:id:akasuguedi:20180726061017j:plain

f:id:akasuguedi:20180726061029j:plain

f:id:akasuguedi:20180726061042j:plain

 

 

初診を受けたのは、妊娠5週目の時でした。

妊娠が確定し、ほっと一安心。
でもまだまだ安心はできないぞ!これから色々なことがあるんだから。男の子かな、女の子かな??
そんな事を考えていた矢先、先生からの一言。

先生「当院で出産されますか?」

私「・・・・・え?いえ、まだちょっと?、、」
(ちょっと待って、それ今決めることなの!??まだ何も考えてないんですけどーー!!)←心の声

先生「分娩予約はすぐに埋まっちゃうよ!!」

私「マジかよ。」←と先生に言いたかったくらい本当に?と思った(笑)


まさか出産場所を一番先に考えなければならなかったとは!!!のんきに赤ちゃんの性別考えてる場合じゃなかった(笑)

C病院では産まないけど(たまたま受診しただけなので 笑)、どこの病院で産むかはこれから考えることだと思っていたので、急に来た質問に戸惑いました。
こんなに早く決めなきゃ行けないなんて。先生も大袈裟に言ってるんだろうな。と思いながら少し時間をもらいました。

f:id:akasuguedi:20180726061130j:plain

待合室で少し悩みましたが、里帰り出産をする為実家近くのB病院で出産することにして、その日に分娩予約をいれました。
今回診てもらったC病院とは同じ系列の病院だったので、初診結果や分娩予約についても伝えてもらうことができ、その後の妊婦健診もスムーズに行えました。


C病院には心拍確認の為にもう一度だけ受診し、その後からはB病院にて妊婦健診を受けることになりました。

そして後日、12週目の妊婦健診の為にB病院を訪れて驚きました!!

f:id:akasuguedi:20180726061157j:plain

 病院の入り口を入って直ぐに目にしたもの。
それは分娩予約締め切りのお知らせでした。

私の出産予定日以降の日付が書かれており、分娩予約ができる期間はとっくに過ぎていました。(恐らく私の出産時期の分娩予約は妊娠8~9週目には既に締め切っていたのではないかと思われる)

C病院の先生が大袈裟に言っている事だと思っていましたが、「すぐに埋まっちゃうよ!!」は本当でした(笑)

あの時決めないで「次に受診した時でいいやぁ~」なんて軽く考えていたらB病院では出産できなかったかもしれません!


でもまさか初診(妊娠5週目)で予約しなければならないとは思わないですよね(笑)里帰り出産で実家が県外なんてこともありますし。
病院にもよると思うので、妊娠がわかったら出産場所をある程度決めて、分娩予約の時期も確認しておくのがいいですね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【FP監修】妊婦健診の費用はいくら?助成はあるの?【FP監修】妊婦健診の費用はいくら?助成はあるの?妊娠中は、妊婦健診を定期的に受けることが推奨されています。しかし、妊娠は病気ではないため、健診に健康保険は使えません。そう聞くと、「何度も病院に通うからたくさんお金が必要になるのでは?」と心配になってしまうかもしれません…

f:id:akasuguedi:20180626110747j:plain

著者:ネコマス
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

ニヤッとした日常を忘れないように、Instagramやブログに残しています。娘はリアルな時と美化される時があります。

インスタグラム:@nekomasu
ブログ :「ネコマスのいつも笑って怒って泣いて、寝て!!」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。