妊娠・出産・育児の情報サイト


初健診でうっかり尻を丸出し!? 経験者が語る、妊娠時期別おすすめ健診コーディネート♪ by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

妊娠が分かるとみんなが通る道、「妊婦健診」 そこで…
f:id:akasuguedi:20180808115345j:plain
私は初めての健診の時にうっかりジーパンを履いていってしまい、内診台で尻を丸出しにするというミスを犯してしまいました…。

 

失敗しない!
妊娠時期別 健診コーディネート

私の体験を踏まえて、妊娠時期別におすすめな健診コーディネートをご紹介します。
参考になると嬉しいです♡
f:id:akasuguedi:20180806185316j:plain
初期は内診台に上がる為、とにかくスカート!
スカートがちょっと難しい方は、お尻がかくれるくらい丈が長めのチュニックなどがおすすめです。
併せて初期は色々な検査の為採血が多い…その為半袖の服を着ていくと腕が出しやすくてよかったです。

 

つづいて
f:id:akasuguedi:20180806185725j:plain
内診台に上がっての下からエコーから、ベッドに寝て腹部エコーに変わるのが妊娠中期。寝転がるので、ボトムは丈が長めの物がおすすめ!

 

つづいていよいよ
f:id:akasuguedi:20180806185859j:plain
後期はもうお腹も大きかった&秋だったので、カットソーに軽いワンピース素材の重ね着。足元はマタニティレギンスと脱ぎやすいビル●ンのサンダルが定番でした。なぜ軽い素材のワンピースかは、後半戦でご説明します♡

そして後期からはNST(ノンストレステスト、赤ちゃんの心音をチェック)も始まります~! しばらくモニターを付けて寝転がるので暇な為、私は本などを持って行っていました。

 

診察時だけじゃない!?
ここにもあった…服装の影響!!

健診時には毎回行う…
血圧&体重の測定!!
産婦人科の体重計は細かくグラム単位まででる体重計だったので、体重がちょっとでも増えると高まる危機意識…!!

皆さん健診前日は塩分を控えたり、健診の時間を食事をとる前にしてもらったり…(身体が軽そうだから) なんて気にしませんか?

もちろん私も健診直前に悪あがきをするタイプでした~!! 夏休みの宿題も、テスト勉強もラスト3日でなんとかするタイプゥゥゥ!!

 

そしてとある健診の日… あれ?
f:id:akasuguedi:20180806190945j:plain
おかしい…!!
前日の夜よりかなり増えている…!!
1キロ近く増えている…!!

 

原因は…
f:id:akasuguedi:20180806191033j:plain
「健診時のコーディネートは軽さが大事!
 軽量素材のアイテムで、減量効果狙っちゃおっ☆」

なんてキャッチフレーズさえ浮かんできました。体重を1gでも軽く叩きだしたい妊婦さんに、ニットやデニムはおすすめしません~!

私はとにかく脱げるように、寒い日はTシャツ×カーディガンなど重ね着をしておりました。 もちろん体重計に乗る時はTシャツになります!! (もちろん半袖で袖の部分の重さをカット☆)

 

そしてこれは、同じ産院で出産したママ友さんから聞いた話なのですが…

健診前の体重計前で何のためらいもなく…
f:id:akasuguedi:20180806191208j:plain
脱ぎだしてしまう方が~!!

私が通っていた産院の体重計は、カーテンも何もなく待合にボンっと置かれているだけだったので、皆焦ったでしょうね…!! 脱いで軽くしたい気持ち、分かりますけどね(笑)

 

健診時の体重測定、基本は脱がなくてよし です!
うっかりサービスなさらないように、気を付けてくださいね。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。