妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の現実はこんなんだった!バースプランの理想と現実 by imo-nak

身を削って臨む一大イベントだからこそ、理想の環境で出産したい。

そんな思いを叶えるための“バースプラン”について、私の体験談です。 

f:id:akasuguedi:20180806101028p:plain

f:id:akasuguedi:20180806100821p:plain

f:id:akasuguedi:20180806100955p:plain

f:id:akasuguedi:20180806100939p:plain

f:id:akasuguedi:20180806100836p:plain

 私の場合はこうでしたが、真逆の感想を抱く方もいると思います。出産への理想も考え方も人それぞれ。些細な希望でも言葉にして、病院や家族の協力が得られると良いですね。

関連記事:バースプランは「出産時、肛門を押さえて」。激痛を乗り越えて付き合ってきた関係だから… by もものしか

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】希望の出産に向けて、バースプランを立てよう【助産師監修】希望の出産に向けて、バースプランを立てよう出産が近づくと、自分のお産についてどうありたいか、考えておくことが大切です。「こんなときはこうしてほしい」と具体的に考えることによって、例えその通りにならなくても、納得できるお産につながるからです。あなたも、出産の計画=…

f:id:akasuguedi:20180806101606p:plain

著者:imo-nak
年齢:30代
子どもの年齢:長女6歳、次女2歳

しっかり者でムードメーカーの長女、マイペースで逞しい次女との騒がしい毎日を絵日記で綴っています。争いは絶えないけど根は両思いのドタバタ姉妹です。

 Twitter→@k_i_121
インスタ→@imonak

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。