妊娠・出産・育児の情報サイト


思ってもみなかった産後の痛み

f:id:akasuguedi:20180903002812j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

この春、通分娩で息子を出産しました。

私は実母が他界してるので里帰り出産はせず、産後も自宅に帰っての育児になりました。ご飯は夫がメインで作ってくれることになっていたので、「息子のお世話とその他の家事だけできそう」と思っていたのですが、それが甘かった…!

まず産後会陰切開をした傷が痛すぎて満足に椅子に座れないんです。円座クッションをお尻に敷いてもやっぱり痛い…。でも息子に授乳する際に座らないといけないので、我慢して座ると、しばらくすると今度は尾てい骨の痛みが…。

出産で骨盤が開いてるので尾てい骨がしばらく傷むとのこと。

授乳が終わって息子が寝たので布団に横にさせて私も横になろうと思ったらお尻の痛みにおっぱいの張りの痛みで仰向けも横向きも苦痛!

充分に睡眠や休息が取れなくても、掃除や洗濯はしないといけなし、本当に本当につらかったです。

 

今は2ヶ月過ぎてようやく体もマシになってきましたが、産後直後は本当に過酷でした。

産後は協力してもらえる環境にあるなら、是非ともどんな手も借りて自分の体を回復に専念させることをおすすめします!!!

 

著者:さくらん

29歳初産でこの春普通分娩で出産しました!

現在子育て真っ最中です!

思ってたより子育ては大変ですが、それ以上にわが子がかわいすぎてかわいすぎて!

今後の成長が楽しみです(^^)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。