ゼクシィBaby みんなの体験記


かなり神経質に!育児に関しては教科書通りじゃなきゃいけない?! by きのかんち

元々大雑把な私なのですが、長女が生まれる前から生まれて少し経った頃まで、
すごく神経質になりました。
特に育児に関しては、教科書通りじゃなきゃいけない!と思っていたところがあります。


しかし、実際に我が子と接していると、教科書通りにいかないことの方が多いもので・・・

f:id:akasuguedi:20180827211626j:plain生まれてくる我が子のために、より良い寝具を!とさんざん悩んで買ったベビー布団。数か月でお昼寝専用となりました…(お昼寝の時も私の布団で寝てることも多々あった)
私のクッタクタの布団でもこんなに気持ちよさそうに眠ってるんだから、オーガニックじゃなくても良かったなぁ・・・と、添い乳しながら思ったのでした。

また、娘が新生児の頃は授乳のたびに乳首を洗浄してました。f:id:akasuguedi:20180827211712j:plain

乳首をキレイにする意味!!
いろんなオモチャをペロペロしたり指をチュパチュパしてる我が子を見て、なんかもう、いいや・・・と思った私(笑)
汗をかいたりしたとき以外は、そのまま授乳しちゃってました。

そして沐浴の時もこんな感じに・・・

f:id:akasuguedi:20180827211837j:plain
毎回沐浴の時泣くので、沐浴嫌いなのかな?と思っていたのですが、ある日少しぬるめのお湯にいれたらニコニコしていたのです。
そりゃそうだ!お湯の好みはひとそれぞれ!赤ちゃんだって、それぞれある!
本に書かれていたって、我が子に合わせて臨機応変に変えていってもいいんですよね。f:id:akasuguedi:20180827211931j:plain
大雑把な私にはずっと神経質でいることはとても気が張って疲れてしまったし、少し情報と違う事が起きた時不安で仕方なくなってしまいました。

ある日、「別に、こんなに気を張らなくてもいいんじゃないだろうか」と気づいてから、すごく心が軽くなったのを覚えています。

理想と現実、折り合いをみつけて無理のない育児をしていけたらいいなぁと思います♪

f:id:akasuguedi:20170321092029j:plain

著者:きのかんち
年齢:36歳
子どもの年齢:長女8歳・次女4歳
「北海道にて子供達とのドタバタな日々を四コマにしたブログ「まいほーむ!きの家の日常」を運営。
たのしい幼稚園の別冊にて「なるなるナルちゃん」毎月連載中です。他WEB連載もいくつかやらせていただいています。
子どもたちが私宛に書いてくれるお手紙や似顔絵が日々の癒しです。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。