妊娠・出産・育児の情報サイト


抱っこして攻撃をかわせるか!?意地でも動かぬ座り込み戦法に父タジタジ… by shin

f:id:akasuguedi:20180723134508j:plain

皆様のお子様は歩いて来れますか?2歳になるうちの息子は全然歩きたがらないのです。

家でもゴロゴロするのが大好き。テレビもいつもゴロゴロしながら。その姿はまさに小さいおっちゃんです。

食べるのが大好きでもとからぽっちゃりしているのでこんなにゴロゴロしていたら太ってしまいそうで心配です。

前回の記事:テレビをみている間にこっそりチョキチョキ…髪を切りたくない息子とパパの攻防戦! by shin

今回は歩きたがらない息子と歩かせたい親との攻防について描かせてせていただきます。

f:id:akasuguedi:20180723134544j:plain

何とか息子に歩いてもらおうと外に連れ出してみるものの・・・。

最初しばらくは歩いてくれるのですか5分もたたないうちに歩くことを拒否!

ベビーカーに乗ろうとしたり抱っこしてもらおうと僕の前に回り込んで通せんぼしたり。

息子に歩いて欲しいので抱っこして攻撃をスルーしていると…息子は新しい技を繰り出してきました!

f:id:akasuguedi:20180723134555j:plain

それはなんと自ら床に座り込むというもの!しかも丁寧にゆっくりとお尻から座って足を伸ばすリラックススタイル!

外なのに家にいるかのようにその場でくつろぎ出すのです。

そして何故かニコニコと笑顔。決して愚図る事は無くこっちが抱っこしに来るまでずっと待つという戦法。

いったいこんな技をどこで覚えたんでしょうか??

f:id:akasuguedi:20180723134606j:plain

こっちもその手には乗るまいと知らんぷりで対抗。息子から見えない位置まで歩いて立ち去るふり。きっと息子は置き去りにされたと思って僕たちを慌てて追いかけてくる筈。

しかし息子はこちらの予想を裏切りずっと座ったまま!!しかも全然動揺していないのです。

さすがにあんまり遠くに行くとこっちが心配になるので結局戻って息子を抱っこしてしまう羽目に…。

f:id:akasuguedi:20180723134711j:plain

息子と親の駆け引きは息子の方が1枚上手でした。

息子は絶対僕たちが戻ってきて抱っこをしてくれると確信しているのでしょうね。

動かざること山の如し。息子は齢2歳にしてすでに武田信玄の風林火山を体得しているようです 。

頼もしいやら厄介な相手やら…。この作戦に味をしめた息子は事あるごとにに座り込みをします。

果たして息子がちゃんと歩いてくれる日は来るのでしょうか??心配です。

 

関連記事:大自然は育児の強い味方!イヤイヤ期の散歩が「げんなり→楽しい」に変わる、どんぐり様の力 by はちや

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。