妊娠・出産・育児の情報サイト


婚姻届けのついでに夫婦で受けた風しんの抗体検査。まさか将来流行するとは…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

婚姻届を出した時に、風疹の抗体検査を市が無料でやっていると説明を受けました。

 まわりには検査している友達はおらず、注射系がとてつもなく苦手な私。

「しなくてもいいかなぁ」と思いつつも、無料という言葉につられ主人と検査へ行ってみました。

結果は二人とも抗体があり、ホッとしました。

でも正直、そのときは妊娠しておらず、しばらくはする予定もなかったのと、検査の大切さをイマイチ理解していませんでした。

 

関連記事:子どもの頃に予防接種を受けたはずなのに抗体がない!? 妊活前にしておきたい抗体検査と予防接種 by まる美 

 

月日が経ち、抗体検査したことなんてすっかり忘れた時に、妊娠が発覚!現在妊娠7カ月です。

すると最近すごく風疹が流行っているとニュースが!

「本当にあの時、夫婦そろって検査をしておいてよかった~」と、実感しています。

 

関連記事:100万人に1人は風疹の抗体が高い人がいる!?血液検査で陽性反応が出て焦った妊娠初期

 

妊活」といえば、妊娠しやすいカラダづくりや治療など直結したものをイメージしがちです。

でも「風しんの抗体検査」など、赤ちゃんができた時に少しでも安心して妊娠期間を過ごせるようにすることも立派な妊活になるのではと思いました。

 

著者:あーや

初マタニティまだまだわからないことだらけですが妊婦の時期、そしてこれからの育児の大変さを感じながらも楽しみたい♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。