妊娠・出産・育児の情報サイト


毎日使う必需品

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

「抱っこひもは必要だろうな」と妊娠中から思っていましたが、結局買ったのは出産間際でした。

使ったことがないのでどれがいいかわからず、口コミを見てエルゴにしました。ポイントは肩ひもが分厚いクッションになっているところです。両肩と腰の三点で赤ちゃんの体重を支える構造になっています。

 

赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこひもを使用しませんでしたが、生後2ヶ月くらいからベビーカーで散歩に出掛けるとき、出先でぐすったら抱っこひもに切り替えて使っています。

新生児用のインサートを使っていましたが冬だったので外出用の防寒コートを着せてからインサートを使うと2ヶ月の赤ちゃんでもモコモコし過ぎてしまいました。装着が少し大変でしたが、4,5ヶ月でインサートがとれると楽になりました。

 

その後別の抱っこひもをもらったので使ってみましたが、腰ベルトはあるものの肩からぶら下げているような構造だったので、10分くらいですぐに肩が痛くなり耐えられませんでした。

横抱きもできるので横抱きでも使用してみましたが、横抱きは首からぶら下げているような構造だったので長時間の使用は無理でした。基本的にはエルゴを使用し、エルゴを洗うときだけ別のを使用しています。

 

二人目が産まれてからは基本的に外出は抱っこひもなのでなくてはならない存在です。ベビーカーだと両手が使えないし素早く動けないので抱っこひもを毎日使用しています。

エルゴはすぐに装着できるし肩のクッションが負担を減らしている気がします。ポケットもあって便利だし気に入っています。

著者:匿名希望