妊娠・出産・育児の情報サイト


4/1になった瞬間の破水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

元々4/11の予定日だったのですが、子宮筋腫があった私は10週の時点で帝王切開と言われ、予定日の2週間前に予定帝王切開の日を設定されました。つまり3/27に手術しましょうと...。

でも、男の子だったら3/27産まれはかわいそうだなぁと思い「先生、3月生まれですか?」と言ったところ、先生も「そうよね、4/3にしましょうか」と4月生まれとして設定をしなおしてくれました。

 

私の子宮筋腫は、子宮口付近の赤ちゃんが本来頭を入れるところにすっぽりはまっていて、そのせいでしっかり子宮口が閉じていて赤ちゃんが通る産道が閉じられていたため帝王切開が予定されていました。

それが31週の時にすぽっと筋腫が抜けてしまって上に上がり、そのせいで子宮口が開きかけて切迫早産になってしまい即入院。

赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない状態になり一瞬ドキッとしたのですが、1ヶ月以上の安静入院で産まれることなく私のお腹で成長してくれました。

 

ただ子宮筋腫が移動したことでなんと自然分娩に!!自然分娩のことを全く調べてなく呼吸法とかも分からなかったので慌ててリサーチしました。

でも、逆子が戻らなかったら帝王切開と言われ戻る気配もなく、予定通りの4/3に手術をしてもらうつもりでした。

 

それが4/1になった12時過ぎベットで横になった瞬間、お腹の赤ちゃんが激しく動きプチっと。その瞬間に水がダーっと出てきてしまい破水してしまいました。まだ起きていた主人に「バスタオル持ってきてー」と叫んですぐに腰に巻くも水が止まらず...病院に電話してすぐに病院へ。

そのまま緊急帝王切開となりまさかの学年最後の誕生日を選んで娘が産まれて来ました。

著者:саиасо

元CA

結婚1年半で娘を授かる

つわりのない元気な妊娠生活だったが31週で切迫早産になり33日間入院生活

38週で緊急帝王切開で3518gというビックベイビーを出産

よくおっぱい飲んでよく寝る手のかからない娘と楽しい育児生活を送ってます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。