妊娠・出産・育児の情報サイト


なんでもパクパク♪作りがいのある2人目!1人目の超偏食は個性だったんだ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目の娘は超偏食でした。おっぱいが大好きで離乳食を嫌がっていたのです。

せっかく時間をかけて作っても2口食べてくれればいい方でした。

納豆と豆腐と卵は比較的食べてくれたのですが、野菜系はじゃがいもとかぼちゃ意外アウト!

また一歳を過ぎてもどろどろの離乳食じゃないと食べてくれませんでした。

お肉と魚も嫌がりタンパク質は主に大豆からとることに…。

毎日こんな偏食なのは私のせいなのかな?一体何が悪いんだろう?と悩んでいました。

 

そして2人目ですが

どうせきみも食べてくれないのかな?と思って離乳食を作っていると、自分からパクパク口を動かしているではありませんか!ビックリです。

そのまま大きな口でパクパクとあっという間に離乳食を食べてしまいました。

それ以降も特に好き嫌いなくなんでもたくさん食べる子どもにビックリの日々です。

 

そしてやっと分かりました。

子どもそれぞれに好き嫌いはあるんだな~って!

ママどうか悩まないで!食べなくても何か好きなものだけでも食べてれば成長します

1人目は幼稚園が始まってからなんでもやっと食べるようになりました。(長かった…)

あまり無理に食べさせようとするとこっちも疲れて食事タイムがつらくなりますので、おおらかにいきましょう!(できればですが)

でも…2人目が生まれなかったらこんな思いも知らないまま終わってしまったかもしれません!

著者:さちこ

2人の娘を育てている主婦です。

お菓子作りが趣味です。

どうぞよろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。