妊娠・出産・育児の情報サイト


初期の出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

不妊治療専門の病院に通っていました。うまく毎月排卵してなかったみたいでしたが、なんとかタイミング法で授かる事ができました!妊娠がわかった日には旦那とすごく喜んだのですが、その2日後から毎日出血するようになりました。

 

この時妊娠5週程度でした。不妊治療の病院ではもしかしたら子宮外妊娠かもと言われてすごく落ち込みました...。

調べたら子宮外妊娠だと急に子宮破裂なんてこともあると書いてあり毎日こわかったです。

 

1週間ほどたち、再度見てもらったところ、胎嚢の位置が悪いから育つかわからないけど子宮外妊娠ではないでしょうとの結果。子宮外妊娠の恐怖はなくなりましたが複雑な気持ちでした。

 

それからも出血は続き何故出血してるか聞いたら赤ちゃん流産しかかってるかもしれない、あまり良い状態ではないと言われました。すごく辛かったです。

それと、初期の流産赤ちゃんに問題があり何も処置はできないらしく、安静にする必要もないと言われた為、出血してるのに仕事に行くのもかなりストレスでした。トイレにいく度、あぁまた血がでてると落ち込む毎日でした。

 

妊娠8週になった頃、不妊治療病院を卒業し産婦人科へ転院しました。暗い気持ちで産婦人科に行ったのですがそしたらなんと、不妊治療病院の先生と言う事が全然違うんです...!産婦人科の先生は

「出血する人はよくいるから大丈夫だよ。赤ちゃんの心臓が元気に動いてるからね、それがすべてだよ!」

と言うんです!妊娠してから初めて不安な気持ちが楽になった日でした。

 

不妊治療病院と、産婦人科の先生は言うことや対応が違うんだなと思いました。出血は毎日続きましたが妊娠14週頃になくなりました。それからは体調もだんだん安定し、私は今妊娠25週になりましました!今、初期の出血で不安な方の少しでも参考になればいいなと思います。

著者:プレママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。