妊娠・出産・育児の情報サイト


腰痛と夏の過ごし方

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目のときはそこまで大きなトラブルもなく出産しましたが、2人目のときはトラブルが多かったです。

まず、超初期からのつわりで特に洗剤等のオレンジの匂いがダメになり今も苦手です。

そして4ヶ月くらいからの腰痛。笑われるほど歩けない。起き上がれない。

反り腰だからだと思うので横になったときは軽く丸まって寝るようにしてました。

 

私の家ではソファはないし、ベッドもなかったので起き上がるのは壁の近くで毎朝激痛にたえて起きました。

上をむいていると辛いので必ず横向きです。

お腹が大きくなると恥骨も痛くなって歩くのも痛いので人がいない家では押さえて歩く日もありました。

 

ですが一番辛かったのは突然出た痒みです。2月の初めに妊娠が確定してその年の暑くなってきた頃から謎の痒みが身体中にひろがりました。

日光が暑いと感じると赤くなりとにかく痒い。洋服も擦れると痒い。汗も痒くてお医者さんに行って塗り薬をもらいましたが、気休めにしか効かず大変でした。特に腕とすねと谷間と顔と首が酷かったです。

 

対策としては日傘ととにかく汗をかかない、日光に当たらないようにしました。

著者:きままに

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。