妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

わたしの病院ではソフロロジー式の分娩を推奨しているところでした。

母親学級に参加していた頃

「ソフロロジー呼吸法のメリットは、妊娠中から呼吸法やイメージトレーニングをすることで出産に対する不安や恐怖を減らし、前向きな気持ちでお産に臨めるからね」

と教わりました。

 

過去に出産を経験した方や兄弟姉妹から出産の話を聞いている方に「出産不安じゃない?」とか「怖くない?」とか色々聞かれました。

が、不安や恐怖は一切持っていなかったので、ケロッとしてました。逆にどう言う不安、恐怖があるんだろう??としか思っていませんでした(笑)

 

呼吸法は至って簡単でした!

「おーきく鼻から吸ってーー、口からおーーきく、ふーーーーっとはくーーーー」

の繰り返しですが、いざ陣痛が来始めるとそれどころではありませんでした(汗

 

でも助産師さん達が周りに居て、しっかりとした呼吸法を一緒にやってくれていたのでなんとか出来ました。

確かに赤ちゃんが出て来るタイミングは自分自身痛い!!!ってなりましたが、ソフロロジー式の中の「自分が痛い時は赤ちゃんにもかなりの負担がかかってる証拠だから一緒にお母さんも頑張ろうね!」と言う言葉が本当に励まされました。

 

無事出産できてほんとうに良かったです!

これから出産を控えている皆さんも出産頑張ってくださいね!

著者:vivi123

出産を終えたばかりの新米ママです!

母乳のあげ方が何と無くスムーズになって来たかな?と思って1日目ですw

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。