妊娠・出産・育児の情報サイト


島での出産!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目(娘)の出産体験記。

転勤先の宮古島で娘を出産することになりました。宮古島で出産できる場所は2カ所。自然分娩しかない産婦人科と、島に唯一の総合病院です。

 

私は自然分娩と決めていたので、少し不安はありましたが、こじんまりした産婦人科でのお産を控えていました。

上の子(息子)にも立会いを経験させてあげたかったので、昼間に産みたい!と思ってた矢先。夜中4時ごろ寝ていたら急に破水し、少量だったので朝ごはんの支度までしてなんとか耐えて、9時ごろ診察へ。

 

「24時間以内には産みましようねー」という先生の言葉で入院。

のんびり個室で待っていたけれど陣痛が進まず、促進剤を使うことになりました。

何かあればすぐに救急車で総合病院に運ばれると聞いていたので、少し不安ではありましたが、やっと、陣痛が1分おきに。

いよいよ!というときに、全くエネルギーがなく力がでない。

頭が、横向いてるから出づらいそうで、なかなかでない。

このままでは救急車で運ばれてしまう。でも力が出ない。

 

不安だらけになっていたとき

「少しだけ、頭が見えた!」と聞こえたので最後の力を振り絞りました。

やっと頭だけでた!!

でもそこからまた力が出ない。

頭を引っ張ってもらって、やっとこ出産!!!

 

長男のときは、25歳で出産。今回は33歳。

こんなにも力が出ないのは歳のせいかと、痛感させるお産でした。

著者:つむじい

息子、小学2年生!

2人目、娘が産まれました!!

転勤族で、各地を転々と楽しく暮らしています!、

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。