妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり中のNG臭No.1は男性のにおい。上司の小話中に我慢の限界を超え、まさかの大失態 by 白目向き子

私が初めて妊娠をしたときのお話です。

f:id:akasuguedi:20180831100721j:plain

結婚をして1年目のこと・・・定期的に来ていた生理が来ていないことに気がつき、妊娠検査薬でチェックをしたところ妊娠が判明!翌日産婦人科できちんと検査をしてもらい『妊娠している』とのことで夫にも報告をしました。

夫も喜んでくれて、私も子供が欲しかったのでとても嬉しかったのを覚えています。

 

そこで考えたのが"周囲への報告はいつにするか"というもの。職場の人や友人に以前聞いた話では『安定期になってから両親と職場に報告した』というのが大半だったので、私たちも安定期になってからの報告にしようということになりました。

f:id:akasuguedi:20180831100744j:plain

このまま何事もなく赤ちゃんに会えると思っていました。


しかし
まず襲っていたのが強烈なつわり!!!

私は吐きづわりでした。食べても吐く、飲んでも吐く。その中でも1番吐き気を誘発したのが『男性(夫も含む(笑))のにおい』でした。 

妊娠する前は気がつきもしなかった程度の男性のにおいにも過敏に反応してしまい、特に通勤の電車はきつかったです。何回途中下車したことか・・・。

f:id:akasuguedi:20180831100845j:plain

とにかく吐いてしまうので産婦人科で点滴をしてもらうことも多くなりました。でも『職場には安定期になってから』というのが頭にあったので、周囲へはいつも通りの姿を見せるようにしていました。

 

ある日いつものように上司(男性)から書類を受け取ったときのこと。普段は書類を受け取って終わりなのに、上司が小話を始めたのです。

香ってくる男性の香り・・・襲ってくる吐き気・・・終わらない小話・・私は限界を超え・・・オフィスでリバースをするという失態をおかしました・・・。

f:id:akasuguedi:20180831100911j:plain

f:id:akasuguedi:20180831101004j:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

 

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。