妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり中のNG臭No.1は男性のにおい。上司の小話中に我慢の限界を超え、まさかの大失態 by 白目向き子

私が初めて妊娠をしたときのお話です。

前回エピソード:臨月に陣痛とは違う激しい腹痛が!? 慌てて検査すると結果はまさかの○○○!? by 白目向き子

f:id:akasuguedi:20180831100721j:plain

結婚をして1年目のこと・・・定期的に来ていた生理が来ていないことに気がつき、妊娠検査薬でチェックをしたところ妊娠が判明!翌日産婦人科できちんと検査をしてもらい『妊娠している』とのことで夫にも報告をしました。

夫も喜んでくれて、私も子供が欲しかったのでとても嬉しかったのを覚えています。

 

そこで考えたのが"周囲への報告はいつにするか"というもの。職場の人や友人に以前聞いた話では『安定期になってから両親と職場に報告した』というのが大半だったので、私たちも安定期になってからの報告にしようということになりました。

f:id:akasuguedi:20180831100744j:plain

このまま何事もなく赤ちゃんに会えると思っていました。


しかし
まず襲っていたのが強烈なつわり!!!

私は吐きづわりでした。食べても吐く、飲んでも吐く。その中でも1番吐き気を誘発したのが『男性(夫も含む(笑))のにおい』でした。 

妊娠する前は気がつきもしなかった程度の男性のにおいにも過敏に反応してしまい、特に通勤の電車はきつかったです。何回途中下車したことか・・・。

f:id:akasuguedi:20180831100845j:plain

とにかく吐いてしまうので産婦人科で点滴をしてもらうことも多くなりました。でも『職場には安定期になってから』というのが頭にあったので、周囲へはいつも通りの姿を見せるようにしていました。

 

ある日いつものように上司(男性)から書類を受け取ったときのこと。普段は書類を受け取って終わりなのに、上司が小話を始めたのです。

香ってくる男性の香り・・・襲ってくる吐き気・・・終わらない小話・・私は限界を超え・・・オフィスでリバースをするという失態をおかしました・・・。

f:id:akasuguedi:20180831100911j:plain

f:id:akasuguedi:20180831101004j:plain

 >関連記事:圧迫感&香水臭が辛すぎる…!つわり中に乗った女性専用車両での悲劇 by にくきゅうぷにお

 

次回エピソード:つわりへの理解が心配だったけど…。職場で一番厳しかったのは、あの人だった!? by 白目向き子

f:id:akasuguedi:20180626115952j:plain

著者:白目向き子
年齢:アラサー!
子どもの年齢:4歳&2歳

4歳男児と2歳女児の母!1歳児のような夫(通称:オヤ児)と息子・娘・愛犬あずきの5人家族です。instagramに日々の育児のことやぶっとびじぃじのことを漫画にして投稿しています。

インスタグラム:@shiromememe

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。