妊娠・出産・育児の情報サイト


ステロイドを塗りたくない…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

乳児湿疹が生後1ヶ月頃から出ていて「みんななるものだから」と気にせずにいました。4ヶ月頃から「治らない。アトピーだったらどうしよう」と思い、小児科や皮膚科を色々巡ってみました。

どこでも「時期治りますから」「乳児湿疹ですね。お薬出します」と言われステロイドを渡されます…。

でもステロイドは塗りたくないと思い薄く塗って治ったら辞めての繰り返しで結局治りませんでした。

 

そして病院巡りの中で唯一怒られた病院がありました。

「このままじゃずっと治らないし、こんな皮膚じゃ離乳食が始まったらアレルギーにもなりやすい。ここまでどうして放置したんですか!?」

と。私だって色々な病院をまわったり、考えても治らなくて泣きたいんだよと思いつつ、この先生の言う事を聞こうと決心しました。

そこでステロイドをたっぷり塗る事、続けることを勧められました。まず1週間、経過を見て弱いステロイドへと…1ヶ月くらいは塗り続け、おかげで綺麗な肌になりました。

 

先生にみてもらいながら少しずつ減らし、今では保湿のみでよい綺麗な肌になりました。先生の言うことをしっかり聞いて実行すること、ステロイドを怖がらず上手に使うことが大切だと感じました。

 

同じ悩みのママ、多いと思います。

ネットの情報に惑わされず、お医者様を信じて治療していきましょう。

著者:to

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。