妊娠・出産・育児の情報サイト


水しか飲めなかったつわり妊婦の命綱!…に見えた味のり。貪り食った翌日の後悔 by はちや

妊娠3カ月頃から始まったつわり。

主な症状は「吐き気」と「倦怠感」でした。
食欲がなく、特に何も口にしていないのに続く吐き気。
摂取できるのは水ときどき麦茶…という生活を送っていました。

あまりにしんどい毎日が続くので、夜になるとスマホで「つわり」「いつまで?」などと検索しては、終わりの見えない苦しみに泣いて過ごしたりもしました。

前回エピソード:夏バテじゃなかった!食欲が激減したのに妊娠に気づかなかった要因 by はちや

f:id:akasuguedi:20180904104657j:plain

こんな生活いったいいつまで続くのかと暗くなっていた矢先に、ふいに救世主が現れたのです。

それは近所のスーパーに買い物に行った時のことでした。

f:id:akasuguedi:20180904104719j:plain

f:id:akasuguedi:20180904104728j:plain

f:id:akasuguedi:20180904104739j:plain

f:id:akasuguedi:20180904104750j:plain

なぜだか急に食べたくなった味のり。
しかも「命綱」とまで主張する必死さ…。
自分でも驚くほど、味のり食べたさに我を失っていました。

今思えば、ホルモンバランスの乱れが原因だったのかもしれません。

f:id:akasuguedi:20180904104812j:plain

スーパーから帰宅してすぐ、貪るように食べました。
口いっぱいに広がる磯の香りと、パリパリとした甘い刺激。
それはもう夢のように美味しかったのを覚えています。

そして久しぶりに固形物を摂取できた喜び。
これで何とかつわりを乗り越えられる!という安心感を得た思いでした。

 

ところが!次の日…!!

f:id:akasuguedi:20180904104846j:plain

なんと、味のりを見ると吐き気が…!
「食べたい」と思えないどころか「見たくもない」状態になっていたのです。

せっかく食べられるものを見つけたのに!
しかも、こんなでっかいサイズのを買ったのに…!

 

『つわりの間は、食べられるものが日々変化する』
そして『買い溜めは危険』
この2つの教訓を得たつわり期の出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

関連記事:あんなに食べたかったものが、一瞬で見たくもないものに豹変。超気分屋のつわり期の胃袋 by ハナウタ

f:id:akasuguedi:20171102053104j:plain

著者:はちや
年齢:アラフォー
子どもの年齢:2歳

2歳の息子、ヒゲの夫と愛猫いっぴきにて試される大地で田舎暮らし。
インスタグラムで家族の絵日記を描いています。

インスタグラム:@hatiyamaru

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。