妊娠・出産・育児の情報サイト


産後まさかの再縫合…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

会陰切開って怖いですよね…。

聞いただけで恐怖で、産前はカレンデュラオイルでそーっとマッサージしましたが、そんな準備もむなしく、切開されました。

 

息子は頭が大きく、切開以外にも何ヶ所か裂けました…。 切開や裂傷の痛みは陣痛に紛れてあまりわかりませんが、縫合のチクチク感はどうしても伝わります。

産後入院中ももちろん痛みは続き、ひきつれ感もありました。

私の産院では溶ける糸を使用するので、溶けたら痛み治るかな…それまでの辛抱…と思っていました。

 

退院時にはドーナツクッションも購入し、里帰り先の実家では授乳や食事以外は横にならせてもらってました。だんだん痛みは引いてきていた感じでしたが、1ヶ月健診の頃になってもひきつれ感はあり、お手洗いの時やシャワーの時もなんとなく痛い。

座った時もやっぱりなんとなく痛い。

でも個人差あるし、みんなだいたい1ヶ月くらいで痛み無くなるって言ってたからそろそろ!と思い、やっと1ヶ月健診。

 

ですが内診にて、まさかの再縫合決定……。

「あちゃーこれ、縫い直しだね!」と先生。

 糸が食い込んで、その部分が盛り上がっていたらしいです。

怖くて見てませんが…そりゃ痛いわけですね。

 

急遽翌々日に再縫合。

出産直後は体もボロボロだしどうにでもしてくださいって感じだったけど、改めて縫われるとなると怖くて怖くて…めちゃくちゃ緊張しました。

 

詳しくはもう書きませんが、もちろん痛かったです。笑

 でもそのおかげで二週間くらいで痛みは引き、今は快適に毎日過ごせています。

 

個人差はもちろんあると思いますが、1ヶ月経っても生活に支障があるくらいの痛みがあるなら、早めに産院に相談が良いと思います!

 私は我慢しすぎました…。 

再縫合となった時、検索しても同じ体験をした人は少ししか見つからなかったので、書かせていただきました。

 

大きく裂けた方、痛みが長引く方は無理せず相談!

再縫合以外に方法あるのかわかりませんが(笑)何か手立てがあるかもしれません!

著者:ぱらちゃん

31歳

夫と長男との3人暮らし

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。