妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り出産でのストレス

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産ということ、自宅付近に身よりも居なかったので、里帰り出産を予定していました。仕事は公務員でしたので、8週前からお休みをもらえ、自宅で赤ちゃんの準備を整え、6週前に実家に帰りました。

 

いざ実家に戻ると、自宅での家庭ルールと実家でのルールの相違にイライラが少しずつ溜まっていました。特に掃除や整理整頓に関してでした。物の置き場所が散在していたり、掃除が行き届いてなかったり…。

これから赤ちゃんと1ヶ月過ごす予定の実家が整理整頓されていなかったら、掃除がちゃんとされていないことにストレスが溜まっていきました。言い合いの喧嘩になることも…。

実家に帰ってのんびりゆったり過ごせるなーと描いていた里帰り出産でしたが、とんでもない!ただ、ストレスが溜まるとお腹の赤ちゃんによくないことも分かっていましたので、とにかく自分ができる掃除を黙々とやることにしました。この掃除はお腹の赤ちゃんのためだと思えばなんてことないなーと思います。

 

きっと里帰り出産では産後がとても助かるんだろうなと思います。それを感じられるまで少し時間はありますが、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

著者:りーや

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。