妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦生活がこんなに大変なんて

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期に入り、いよいよ絵に描いた「妊婦さん」体型のごとくお腹が大きくなりました。

 

体重に耐えられないせいか、足の裏が兎に角痛い!少しでも痛みが和らげば、と、旦那さんが新しいスニーカーを買ってきてくれました。しかし、お腹がつかえて靴紐を調整するのも大変。

片足の調整をしたところで息が上がり、もう片方は翌日に回しました(^_^;)

毎日マッサージしてくれる旦那さんに感謝してます。

 

胎動もぽこぽこ蹴るだけでなく、時には痛いくらいにぐーっと押されて、成長を感じて嬉しい反面、お腹が張って苦しいときも……。 

眠るときも仰向けが苦しくなり、購入してからろくに使っていなかった抱き枕をありがたいと思うようになりました。

 

服もマタニティ用のものは極力購入しないと決めていたのですが、ワンピースを数着買い足しました。締め付けがなくとっても楽です!

わずかな期間ですが、少しでも快適に過ごせるよう出費を惜しまないことも大切ですね。

 

出産時期が間近にせまり、妊婦の辛さも身に滲みて感じるようになりました。これまで何気なく見かけていた世の中の妊婦さん、こんなに大変な思いをしていたんですね。

つわりの時期より後期の方が私には辛く感じます。

赤ちゃんが無事生まれたら、軽くなった体をどう感じるのか楽しみです。

著者:えり

妊娠31週目。

仕事を続けていますがあと二週間で産休に入れます(^-^)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。