妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在31週を迎えました。1人目は男の子で2人目は女の子の診断を受けました。

1人目の時とは最初から最後まで全く違いました。前回は妊娠後期からこむら返りや、腰痛、胃痛等のトラブルを体験済みでしたが、今回は妊娠7ヶ月頃から始まり出して、今もその真っ只中です。

そこに付け加え、股関節の痛みで寝返り、寝る時、起きる時、全ての動作に激痛が走る日々です。更に尾てい骨の痛みも増えました。

 

本当にこんなんで出産大丈夫?と不安に思う日々です。

こむら返りの対策は、基本的に塩分を摂りすぎたり、もしくは疲れや、ミネラル不足、栄養不足から起こりうると聞きました。それを控えるようにして、お風呂上がりに軽くふくらはぎのマッサージなど、しんどい時は着圧ソックスを履いて寝ています。

全て改善される訳ではないけれど、だいぶ変わりました。

 

股関節の痛み、腰痛に関しては妊婦さんはどうしても骨盤じたい開いてくるので、看護師さんから「骨盤に巻く、ニッパーやトコちゃんベルトタイプがいいよ!」といわれました。腹帯じたいは全く意味が無いらしく、骨盤を締めるのがいいのだとか。

 

貧血関係も出始めてきていて、どうしても産婦人科から貰う、鉄剤のお薬を飲むと便秘になるので、水分やヨーグルトなどもこまめにたべるようにしています。

 

仕事もまだ頑張っているのですが、腹の張りも酷いので、張りどめを処方して貰い、欠かさず飲むようにしています。薬にすごく抵抗があったので、何度も医師に大丈夫か確認を取りました。お腹が張ることの方が問題と言われ、張らないようにする為の薬と何度も聞いて確認して、納得した上で飲むようにしました。

 

動けない時が多かったこともあり、飲むことでだいぶ張りの回数も減りらくになりました。

著者:みいち

初めまして。これから2児の母になります!1人目は男の子で、2人目は女の子の予感です。(笑)1人目の妊婦を知ってただけに。。2人目の妊婦時期も余裕だろう。と思っていましたが、やはり子供一人一人全く違うようで。1人目とは違う苦しみを体験中です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。