妊娠・出産・育児の情報サイト


仕事と妊活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は今、妊娠8ヶ月です。

妊活中のことをお話しします。

 

仕事は看護師をしており、妊娠前は夜勤も多く行なっていました。結婚してすぐ赤ちゃんが欲しいと思い、生理周期と基礎体温をアプリでつけ始めました。

排卵期には積極的に性行為を行いました。タイミングがあえばすぐにできるものと思っていましたが、3ヶ月ほどしてもできず、夜勤もあると夜行為ができないこともあり、もどかしい時も多くありました。生活の乱れもホルモンへ影響するのではと思い、勤務形態自体にも不安をもちました。

 

妊活してから4ヶ月目、一週間ほど生理が遅れ、翌日検査薬を試そうとどきどきしていた夜に、出血がありました。

色々調べるとどろっとした血液がでたことから、化学流産の可能性が高いことがわかり、とてもショックでした。

一度病院で自分の身体を調べようか迷っていたころ、妊活始めてから約半年後に妊娠が発覚しました。仕事はすぐに夜勤をなくしてもらいましたが、安定期に入るまでは流産してしまわないかとすごく不安でした。

今では元気に成長してくれており、このまま40週を迎えられることを祈るばかりです。

著者:あや

看護師をしています。赤ちゃんを授かるまでは、夜勤や介助の多い病棟での働き方についてたくさん悩みました。体験が少しでも皆様のお力になれればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。