妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠判明と同時に喘息併発

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

冬のある日、夜中にが止まらない現象に襲われました。眠れないので本当につらくて、夫からもイラつかれ「早く治せ」と言われました。しかしあまりにもは酷く、到底自力で治せないと感じた私は夜眠れなくなって3日目、仕事を休んで病院へ行くことにしました。

生理もいつもとは異なり、血が出たけど量がいつもより少なく、早く終ったのでそれも気になっていました。

 

まずは妊娠検査薬で確認しました。結果は陽性でした。産婦人科へ行き、が止まらないことを相談すると「妊娠で喘息が発生することがある」と聞かされました。喘息にはなったことがなかったので信じられませんでしたが、紹介されて内科を受診、複数の検査をすると結果は喘息でした。驚きましたが適切な薬の処方で見事には収まりました。

 

は収まって今は落ち着きましたが、妊娠中はずっとコントロールが必要とのことで、妊娠中期の今も引き続き吸引の薬を使用しています。妊婦は飲んではいけない薬などもあるので、妊娠の可能性のある方は何かあったらすぐ病院に行って欲しいなと思います。

著者:まい

こんにちは

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。