ゼクシィBaby みんなの体験記


双子出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

双子を妊娠していることがわかり、喜びと同時に双子って早産じゃないの?とか管理入院必ずするの?とか不安なことも沢山出てきました。

 

医療技術が上がっているとはいえ、単体児の出産に比べてリスクが高く、また正産期まで持つのが奇跡なレベルと知り出産するまで子どもが産まれるのが嬉しいのはもちろんでしたが不安が多い妊婦だったと思います。

 

双子の本もあまりなく、ネットの情報も数年前のものだったり、ブログをやっと見つけては二か月以上管理入院している人がほぼ全員なレベル。

果たして無事に産まれるか毎日考えていました。

 

結果的に私は切迫早産にもならず、管理入院もせず正産期に入って37週と6日で2800gと2500gの男女双子を予定帝王切開で出産することができました。

 

選んだ病院は大学病院で、NICUがあり、医師の数も看護師・助産師の数も県内一だったのが決め手でした。

 

出産直前までは自然分娩も可能な第一子の頭位だったのですが、産前のエコーで第一子と第二子の順番が変わってしまい、第一子が逆子になってしまったために予定帝王切開になりました。

 

産後の傷の痛みは想像を超える痛みでしたが、なんとか1週間を過ぎた頃には耐えられる痛みに変わって無事退院することができました。

 帝王切開でしたが、子どもと一緒に7日目に退院することができました。

 

これから双子を出産する方は、出産まで無理をせず安静に過ごすことで管理入院しないでいられるということを知って欲しいです。どうか無理をしないでくださいね。

 産後の双子のかわいさは何ものにも変えがたいですよ。

著者:れいちゃん

双子の男女の母

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。