妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目不妊

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目はすぐに授かれるものと思っていたのですが、待てど暮らせどやって来ず。このままでは年齢差がどんどん開いてしまうという焦りの中、ネットで探した不妊に悩む人の情報サイトに励まされ、ヒントを得て一年くらい努力した結果、授かることができました。

 

食事面では1人目の子に食事をさせる時に見直してかなりの健康的な食事をしていたので心配していなかったのですが、2人目不妊の多くは出産後の骨盤の歪みからくるという情報により、カイロプラクティックに通いました。通い始めて3ヶ月程して再び授かれたのですが、すぐに流産してしまいました。

精神的にも肉体的にも打撃を受けながらも進んでいる方向は間違えていないことに手応えを感じました。

 

その後、葉酸や体を温める為にあるお茶を飲み始めた3ヶ月後、また授かることができました。次は無事出産でき今は2人の娘の育児に追われる日々です。

1人目が女の子だったので2人目はできれば男の子を、と望んでいましたが、流産を経験し無事出産できるだけでもありがたいことなのに傲慢だったなと反省しました。

 

産んでしまうとあっという間ですが、2人目を授かれるまでの妊活期間は、プレッシャーや不安に押しつぶされそうな日々でした。不妊に悩み挑戦している人も原因や対策がハッキリすればきっと授かれると思います。諦めず色々試してみてください。

そして悩んでいるのは自分だけではないというじじつが何よりも励みになると思います。気軽に話し合える仲間ができるといいのかなと思います。

著者:よきお

4歳児と0歳児の母。育休中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。