妊娠・出産・育児の情報サイト


病院に連絡するタイミングが分からない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

38週0日に妊婦健診を受けました。内診では指先ほどしかまだ子宮口開いておらず、計画無痛分娩予定なので「まだ出産日の予定はたてれないね〜」と言われました。

その時に少し声が漏れるくらい?痛っ!となるくらいのグリグリとされましたが、みんなが言うようなひどい痛みほどは感じず、これが内診のグリグリなのかたまたま少し痛かっただけ?となんだったんだろうと思いながら帰宅しました。

 

まだまだ子宮口も開かないみたいだしまた1週間はのんびりしてて大丈夫かなと思っていたら、その日の夜に生理終わりかけくらいの出血!

 

妊娠中初めての出血なのでおしるし⁉︎内診の出血⁉︎胎盤剥離⁉︎一気に動揺が走りました。生理痛のような腰とお腹の痛みもありました。

病院から連絡してと言われた症状は、等間隔に痛みがきたら、大量の出血、破水だったので、我慢できるくらいの痛みで規則的でもなくじんわりずっと痛い感じだし、出血も大量ではないし電話してみようかしないで大丈夫かすごく悩みました。

 

経験談がないかネットで即座に検索!

その結果病院も車で40分弱かかるし、夜だったし電話したらとりあえず来てと言われて行くことになると思ったのと、ネットで検索すると同じような症状で様子見と言ってる方が何人かはいたのでとりあえず寝ました。

 

いざ出血や痛みの症状があると、遠めの病院を選んだことに不安を感じました。

著者:dokin18

2018年7月出産予定の男の子ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。