妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子のため予定帝王切開だったのに先に陣痛がきた

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期から逆子になり、戻らないまま予定帝王切開となりました。

初妊婦で経膣分娩をしたい気持ちもあり逆子体操もしていましたが、仕事が忙しくお腹が張りやすかったので張り止めを飲んでいました。

妊娠後期になりお灸もしてもらいましたが、お腹が張っただけで逆子が戻ることはなかったです。張り止めは妊婦期間中最後までマックスの量飲んでいました。

 

予定日より9日早くに帝王切開を予定していましたが、それよりも4日早くに陣痛がきてしまい緊急帝王切開になりました。張り止めも飲んでいたのでなかなか陣痛に気づかずにいて、病院着く頃には子宮口5cmくらいになっていました。帝王切開中にわかったのですが、右に拳大の子宮腫瘍がなり赤ちゃん逆子から戻りたくても戻れなかったみたいです。結果、帝王切開になり腫瘍も摘出してもらえてよかったです。

 

逆子を無理に治そうと頑張ったから赤ちゃんもしんどくて先に出たがって、陣痛がきちゃったのかな、と今は思っています。

逆子体操や鍼灸も効果はあるみたいですが、私のようにお腹が張りやすい人は特に気をつけたほうがいいです。

ちなみに私は逆子体操もやっていいと言われていましたが、張ったらやめるようにいわれてました。

著者:ゆうこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。