妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目の帝王切開

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目で緊急帝王切開になって、2年後、2人目を妊娠しました。安定期に入った頃、分娩法について話す機会があり、医者からは「自然分娩も選べる」と言われました。自然分娩に挑戦したい気持ちはあったものの、「もし赤ちゃんや自分に何かがあったら…確実に2人とも無事でいたい」と思い、予定帝王切開を選択しました。

 

出産週数は、38週。今は、横切りが主流だそうですが、私は1人目で縦切りだったので、2人目も縦切りでした。手術よりも、術前の下半身麻酔の為に、腰にチューブを入れる処置の方が痛かったです。

 

産後は、子宮収縮の痛みと傷の痛みで辛かったです。1人目よりも2人目の方が、後陣痛が激しかったです。術後しばらくは、痛み止めが手放せませんでした。

退院してからは、傷口にパンツのゴムが当たるだけでも痛かったのです。しばらくマタニティパンツが手放せませんでした。赤ちゃんの出生体重は、普通分娩とあまり変わらない大きさでした。

費用も出産手当金内で収まりました。高額医療費制度の申請をしたので、後から差額も戻ってきました。

著者:ちゃき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。