妊娠・出産・育児の情報サイト


トイレトレーニング記録

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

一人目のお兄ちゃんのトイレトレーニング記録です。

 

開始時期、早ければ早いほど経済的にも楽だろうと始めた2歳、こどもちゃれんじのトイレッシャと便座を買うも、まーとれないとれない。

3歳になっても本人は「オムツでするー」と幼稚園がはじまって、焦り出した私。

 

思い切っておまるを購入したのがよかった!

かなり高めでしたが、めんどくさいから行きたくないのが子供の本心で、幼稚園で何度トイレに行ってもでなかったのが、まずは座ってするのができるように!

次から次へと周りの子たちがトイレができるようになるので焦ってイライラしていたけど、初めて1ヶ月したら男子なので立ってするとさらに楽みたいで、立ってもできるようになりました。

(行けるたびにシールやマスコットをご褒美であげてました!)

 

さらに2週間、うんちもクリア!

うんちできるようになったらガムが食べられるよ!と憧れのガムへの道で誘いました。

 

トイトレは悩んだのでいろいろな本を参考にしましたが、

まずは着替えられる、おしっこが貯められる、トイレに行きたいと言えるをクリアしてから始めると早いかも!と思いました!

まだまだ夜はお漏らしするけれど、してない日や、トイレに行ける!というか自信はとっても成長を感じます!

 

みんなオムツはいつかとれるとはいいますがら、時には親も頑張り時は必要です!子供と一緒にがんばりましょう!

著者:umium

4歳になる歳の男の子、赤ちゃんが半年前にうまれたばかりで毎日バタバタしてしてますが、二人の成長に感動の毎日です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。