妊娠・出産・育児の情報サイト


産婦人科は助成金ないと高額

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めて妊娠したときは、妊娠検査薬で妊娠が分かりその時点では2ヶ月にならないくらいでした。

嬉しくて嬉しくてすぐに産婦人科へ。

初めての産婦人科に要領が分からず突撃訪問!のような感じで予約もせず診察時間内に行きました。

人気の産婦人科だけあってまさかの三時間待ち!

嬉しさもあるので待てますが、退屈なので予約をしてからをオススメします!!

 

順番がきて内診され妊娠はされてますがまだ初期すぎるのでまた2週間後に来てくださいと言われてお会計…意外と高かった気がします。

 

そして2週間後また内診をし、心拍確認でき妊娠確定しました。

この時はすぐに母子手帳と言われると思ってたしたが、また2週間後に来てください。と言われ会計。これまた高い。これが二回程続き3ヶ月に入った頃にやっと母子手帳もらって来てくださいと言われました。

そして役所に申請しに行ったときに助成金券があることを知りました。

 

その次の検診からは使用できたのでお会計が何百円に!!

妊娠が分かっても3ヶ月を過ぎてから行かないと無駄に支払うことになるのです。

妊娠の嬉しさや不安もあるのですぐに行きたい気持ちは分かりますが体調が変わらない場合は3ヶ月過ぎるまで様子を見た方が良いですよ!

腹痛や出血など異常がある場合は別ですが…

 

二人目のときは久しぶりすぎて診察料高いこと忘れてました。また同じことを繰り返し二万程無駄にしました(^_^;)

 

意外と高い診察料金。これから物入りになるので節約したいところです!

著者:あすか

二人の息子を育てる関西オカンです。

第一反抗期に少し困りつつ育児楽しんでます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。