妊娠・出産・育児の情報サイト


産後ダイエット

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

35歳で三人目出産、現在産後6ヶ月です。

年齢的なことと、母乳の出が悪く(一人目二人目ともに)産後2ヶ月頃までは減った体重は赤ちゃんの体重と羊水、胎盤の4㎏のみ!

妊娠で体重が11㎏増えたのでどうしても戻したくて出産後すぐから山田光敏さんの産後骨盤ダイエットという本を見て軽いトレーニングというかストレッチを開始しました。

 

あとはトコちゃんベルトで産後3〜4ヶ月頃までは骨盤を締めてました。

完母の方は母乳あげてるだけで体重は減ると思いますが、私はミルク寄りの混合だったため、この本に書いてあることをするだけでは体重は全く減らず…なので産後2ヶ月入る少し前くらいから樫木先生のゆるカーヴィーダンス10分を毎日しました。

あとは食事の見直し。2ヶ月半頃から家で踏み台昇降運動を週4日30〜40分して少しずつ体重減少、そしてカーヴィーダンスのおかげなのかかなりウエストがすっきりしました!

 

山田光敏さんの産後骨盤ダイエットは4ヶ月頃からしなくなり、今は踏み台昇降と筋トレメインでやってます。体重も何とか産前の体重に戻りました。

山田光敏さんの産後骨盤ダイエットは今はしていませんが、この本のお陰で骨盤底筋は鍛えられたように思います。(二人目出産後はくしゃみで尿もれがあったのが今はないので)

 

私は産後すぐから軽いストレッチを始めたりしましたが、産後は身体の回復が第一なので絶対に無理はしないでくださいね!

あと私は今完ミなので食事の量も減らしたりしていますが、完母の方は食事を減らすと母乳の出が悪くなったりするので気をつけてください。

 

私の場合、赤ちゃんがほんとによく寝てくれて、今も愚図ることが少ないのでトレーニングの時間も確保できてます。

皆さん育児はそれぞれなので、そんな時間ないよーって方も多いと思います。出来ることから少しずつストレスなく出来ることが一番かなと思います。

著者:ゆっぴー

35歳で三人目を出産した、アラフォーママです。

いつまでもファッションを楽しみたい、可愛いママでありたいと思ってダイエットと筋トレ頑張ってます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。