妊娠・出産・育児の情報サイト


長女のアレルギー判明で日課になった「食品の原材料チェック」でビックリ! 気にも留めずに食べていたけれど… byニタヨメ

こんにちは、ニタヨメです。

前回、長女のアレルギーが判明して気を落としていましたが
落ち込んでもいられないのでまずアレルギー専門の病院に行きました。

「小麦、たまご、乳製品は数値が高いので摂取しない。砂糖が沢山入った甘いものも腸内の悪玉菌が増えて皮膚に影響するのであまりとらない方がよい」というお医者さんの指導のもと、食生活を見直す事にしました。

授乳中は食べても食べてもお腹がすくので間食にパンやお菓子をつまんだりしていましたが、全てやめておやつはおにぎりに。

f:id:akasuguedi:20180831144805j:plain

でもやっぱり甘いものが食べたい…!
無性に食べたくなる時がありますよね。

 

 

 

そんな時はやきいもをよく食べていました。
おにぎりとやきいも、からだに優しいから罪悪感もなく食べられる…
めっちゃいいやん!と、思ってましたが
3日で飽きました。(その後も食べてたけど)
f:id:akasuguedi:20180831144819j:plain

買い物に行くと、食品の原材料を確認する事が日常に。
今までは気にも留めず食べていましたが、たまごや小麦は多くつかわれていたのでびっくり。
f:id:akasuguedi:20180831144825j:plain

一歳になるごろには、私の食改善と保湿対策が功を奏したのか、

娘の肌も綺麗になり(多少の痒みはありましたが)順調になってきました。
それまでお粥と野菜(アレルゲンの低いもの)とお肉のみをローテーションしていた離乳食。

ゆっくり少しずつ食べられそうな食品を増やし始めた頃にある出来事が起きました。

f:id:akasuguedi:20180831144832j:plain

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】1歳の子に伊勢海老や玉子かけご飯ってあり?子どもの食物アレルギーについて小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】1歳の子に伊勢海老や玉子かけご飯ってあり?子どもの食物アレルギーについて小児科医 森戸やすみ先生に聞く当サイトでご紹介した体験記の中に、「子どもに伊勢海老のお刺身や玉子かけご飯を与えたら、嘔吐や痙攣を引き起こした」という記事がありました。子どもの食物アレルギーを心配する方からは、「1歳の子にエビや玉子を与えるなんて信じら…

f:id:akasuguedi:20180129114527j:plain

著者:ニタヨメ
年齢:30代

Instagramで育児日記を描いています。肉厚体型に悩む頬骨ゴツゴツ系主婦です。3人の子どもがいます。

インスタグラム:@niiiitayome 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。