妊娠・出産・育児の情報サイト


超便秘体質の私がスッキリ!「妊娠中の腸内改善プロジェクト(食事&運動編)」 by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住、麺好き父さん、のんき系女子みーたん(現在4才)と暮らす 超甘党母ちゃんです。将来の夢は、全国の純喫茶を巡る旅に出ることと、超特大パフェと、ホテルのケーキバイキングに挑戦することです。

 

今回は、妊娠中に悩んだ便秘問題&解消法 後編です!(連載始めて、便秘のことしか書いていない…! オサレマタニティライフ感、皆無…!) 

>前回エピソード:妊娠2ヶ月でぽっこり出てきた下腹部を愛でていた私。でもその正体はアレでした by まつざきしおり

 

それでは…
f:id:akasuguedi:20180911103939j:plain早速ですが、私が実践して効果のあった 便秘解消法をご紹介します!

 

【食事編】

f:id:akasuguedi:20180911104016j:plain
妊娠中の便秘解消には、プルーンが良いと風の噂で聞いたので、試してみることに…! 元々ドライフルーツが大好物で プルーンも、生理前の貧血時などに食べたりしていたので、 「美味しいし、一石二鳥やん!」と始めてみました。

しかし、ドライフルーツのプルーンは、好きすぎて、 ついパクパクと何個も食べてしまう恐れがあり、毎日続けるとなると、家計的にも、カロリー的にもオーバーになってしまう…!

ということで、 私が手に取ったのは、液体プルーン! 有名ブランドのものでなく、 いつも行っているスーパーのドラッグストアコーナーにあったものを購入していました。これを、朝と晩の1日2回、 スプーン1杯分をすくって食べていました。

 

f:id:akasuguedi:20180911104137j:plain
さらに食事で実践していたものが、 朝パイナップル!

これは元々、「朝にパイナップル食べると美容と健康に良さそうだ! なんか私、意識高い系セレブウーマンみたいちゃう?フフフ…」という理由で食べていたんですが (いや、パイナップルに対するイメージと信頼、どないなっとんねん)、プルーンとパイナップルの合わせ技が効いたのか、 単に私の体質に合ったのか、 かなりお腹がスッキリするようになりました!

元々超便秘体質&薬が無いとダメな生活を送っていたので、これは私にとって革命的な出来事でした(笑)

 

ちなみに、このパイナップルも、 スーパーで定価で買うと結構高いので、夕方半額になったものを狙い、その時買い占めていました(さっきセレブとか言ってたけど、地道に食費削減に勤しんでるあたり、セレブから程遠い…!)。

それを一口大にカットして、ジップロックに入れて冷凍庫にIN!  前日5~6個冷蔵庫に戻しておき、翌朝食べるといったやり方をしていました。ヨーグルトにプルーンエキスとパイナップルを混ぜて食べてもおいしいかったです。

さらに、冷凍のままジュースや牛乳とミキサーにかけたら、良い感じにスムージーになるので、 夏の暑い時は、そうやって食べてもなかなかいい感じでした。

 

 

 

【運動編】

f:id:akasuguedi:20180911104445j:plain

運動というような運動ではないのですが、気分転換の散歩がてら、ウォーキングは毎日していました。コンビニまで買い物ついでに歩いたり、朝や夕方、ぶらぶら歩いたり…。

妊娠中は、脚のむくみにも結構悩まされていましたが、歩くようになってからは、少し痛みが解消された気がしました(それでも見た目はかなりのゾウ脚でしたが…。)。

 

あくまで私の便秘解消なので、この方法でスッキリするぜウェーイ!とは一概には言えないのですが、お腹がスッキリしなくて悩んでいる方、 もしよければ一度お試しください~!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動【医師監修】妊娠しても続けて良い運動、控えたほうが良い運動妊娠中の体重管理においてもやっぱり気になる、妊婦は運動してもいいのか、やるのであれば、どんな運動がいいのか、という疑問。もともと運動する習慣があった人であれば、今まで自分が取り組んできた運動を続けていいのか、という疑問も…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>関連エピソード:臨月に陣痛とは違う激しい腹痛が!? 慌てて検査すると結果はまさかの○○○!? by 白目向き子

 

次回エピソード:人には見られたくないけど手放せない!産前産後の秋冬ルームウェアのイチオシは着ぐるみだ! by まつざきしおり

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。