妊娠・出産・育児の情報サイト


出産前の私に言いたい!「お出かけグッズは機能性やデザインより軽さ重視!!」 by 眉屋まゆこ

出産前から悩んでそろえた赤ちゃんグッズ。出産準備リストを見て、マザーズバッグやオムツポーチなども色々探しました。

やたら仕切りの多いがっちりしたおむつ専用ポーチや無駄に大きな母子手帳ケースなど、一見機能的に見えるけれど…

f:id:akasuguedi:20180912163640p:plain

>前回エピソード:順調に見えたトイレトレ、今度は「おしっこが出る間座り続けられない」! その理由とは? by 眉屋まゆこ

 

当時の私に言いたいのはこの一言です。

f:id:akasuguedi:20180912161350p:plain

 

どうしても持ち物が大量になる乳児連れの外出。荷物が重いことは覚悟していたけれど、赤ちゃん本体がそれ以上にずっしり重いのは中々の盲点でした。

f:id:akasuguedi:20180912161418p:plain
これを両方抱えて長時間歩くのは厳しい! でも荷物の中身は減らせない。という訳で重くて仕切りの多いポーチ類を見直し、ナイロンなどのぺらぺらな巾着袋にたどり着きました。

f:id:akasuguedi:20180912161500p:plain
全体の重さを1gでも減らしたいので、ケース類はほぼ重さ0にしていく方針です。とにかく軽くあれ!

f:id:akasuguedi:20180912161526p:plain
財布も小型にして小銭や無駄なメンバーズカードは持ち歩かないなど、ひたすら軽量化を目指しました。

 

 

 

マザーズバッグの形状についても、経験しないと分からないことが色々ありました。

最初は肩掛けカバンを使っていたのですが、どんなに軽量化を頑張ってもまだまだ重く、抱っこひもで移動するとすぐに限界が来ます。
f:id:akasuguedi:20180912172830p:plain
人間、前と横の2方向に負荷をかけたまま歩くと、腰と背骨が死ぬことが分かりました。これは辛い。

 

途中でリュック型に買い替えたところ、負荷が偏る肩掛けカバンに比べてかなり腰が楽になりました。

ただ、リュックは肩紐が抱っこひもと競合するのが欠点。どちらか片方を下ろすのが大変なので、サイドや背面にファスナーが付いて財布などを取り出せるタイプが便利です。
f:id:akasuguedi:20180912175916p:plain
車移動がメインだったり常にベビーカーを使うならそこまで軽量化の必要はないけれど、抱っこひも移動がメインならとにかく軽くあれ!の一心です。

 

>関連エピソード:使いやすさ抜群♪ 私の選ぶ、マザーズバッグ「パーフェクトリュック&トートバッグ」はこちら! by モチコ

 

 

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!