妊娠・出産・育児の情報サイト


孤独の時間

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後1ヶ月は里帰りをしていたので、毎日誰かと話すことができ、引きこもり生活も苦なく過ごせました。

しかし1ヶ月を過ぎ自宅に戻ると、待っていたのは日中の孤独。初めはワンオペ育児に悪戦苦闘していたので気にもなりませんでしたが、2ヶ月後半に大阪北部地震、大雨、そして我が子の風邪と続き1人で我が子と家にいるのが苦痛になりました。

 

だからといって平日にふらっと会える友人がいるわけでもなく、鬱々とした日々。地域のこどもセンターは3ヶ月からと言われ、また建物の雰囲気の暗さにあまり行く気になれず…。寝不足もあいまって、このままだと本当におかしくなってしまう…と自分でも感じていました。

 

そこでInstagramで知り合ったママさん達と会ってちょこちょこ外に出るきっかけを作るようにしました。見ず知らずの人と会うのはちょっと心配でしたが、メッセージなどを通して連絡を取り合い、会ってみると意気投合。今では毎日LINEをする仲のママさんもいます。

 

1人じゃ育児はできません。なんらかのきっかけでお友達を作って、毎日明るい気持ちで育児ができたらいいなぁと日々思いながら過ごしています。

著者:ちゃっぴー

27歳、産休中ママです。2018年4月に出産、現在我が家の「怪獣」かいくんの育児に奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。