妊娠・出産・育児の情報サイト


娘の生活リズムに戸惑う私に。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

娘が生まれて4ヶ月が経った頃だったと思います。

生活リズムをしっかり作ろうと意気込んでいた私は、今思えば少し頑張りすぎていたのかもしれません。

 

朝は8時には起こし、少し遊んで朝寝させて、また起きたら授乳して……と完璧に毎日リズムを作ろうとしていました。

 

しかし娘は朝寝、昼寝をほとんどしませんでした。

どうして?なんで?もう何時間も寝てない…大丈夫かな。みんなどうやって寝かせてるの?

と自分を責めたりどうしてという思いから少しノイローゼ気味になってしまいました。

 

そんな時、朝は早く夜の帰りは遅い主人から「そんなに考えなくていいんじゃない?」と言われました。私は感情が溢れ出し「あなたに何が分かるの?毎日娘と触れ合ってもないのに」と強く当たってしまいました。

 

主人だって嫌で触れ合ってない訳では無いのは分かっています。家族の為に朝から夜まで必死で働いてくれています。ですが育児を1人で背負っている感じでとてもマイナスに捉えてしまいました。

「ごめん、言いすぎた。娘が最近お昼寝しなくて悩んでる。どうしてだろう。リズムを作ってあげたいのに…」と私は悩みを相談しました。

すると、主人はスマホを取り出し何やらぽちぽち。

「あ、赤ちゃんがお昼寝しないのは生活リズムが習慣ついてる証拠だって!起きてる時間が長くなってくるってかいてあるよ!毎日ママが頑張ってくれてるお陰だね」と。

 

答えが分かった安心感と一生懸命育児に参加してくれようとする主人に嬉しさのあまり涙がでました。

その後は気負うことなく、成長をしっかり感じて見守るようになりました。

著者:IZUMO

現在2歳の娘と3ヶ月の息子がいます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

 

田舎暮らしでのんびり育児を楽しんでいます❁⃘

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。