妊娠・出産・育児の情報サイト


癒合歯、すきっ歯、内側に生えてきた永久歯・・・次から次へと尽きない歯の心配事 by ゆむい

長男の歯が生え始めたころ、少し気がかりなことがありました。
f:id:akasuguedi:20180920134010j:plain
下の前歯、右側の1つがちょっと変わった形状をしていました。

>前回エピソード:運動会は「砂」との戦い!? 失敗から学ぶ「砂対策」5つ! by ゆむい

ちょうどいいタイミングで10ヶ月健診があったので、保健師さんに聞いてみると…
f:id:akasuguedi:20180920134046j:plain
f:id:akasuguedi:20180920134127j:plain
初めて聞いた言葉に驚いて、帰宅後に調べてみました。
癒合歯、癒着歯、結合歯 など呼び方は色々あるようです。隣り合う2本の歯がくっついた状態で表出している現象だそうで、健康に大きな問題はないそう。
ただ、永久歯が一本足りなかったり、生え変わりがうまくいかずに歯並びが悪くなるらしい、など心配な点もありました。
原因は不明、だけど遺伝の要素もあるとかないとか?

 

諸用のついでに母に報告してみると
f:id:akasuguedi:20180920134246j:plain
f:id:akasuguedi:20180920134313j:plain
歯の心配事って、すぐに解決しないから嫌なんですよね。何年にもわたり、ずーっと気がかりなまま。できることは入念に歯を磨くことのみ。
常に頭の片隅でモヤモヤを抱えながら、長男は成長していき、他の歯も生えそろい…。幼稚園の年長になると、周りのお友達の歯が抜け始めるようになりました。

うちの子は2月生まれな上に身長もクラスで一番低かったため、全体的に成長が一学年遅れぎみ。まったく歯がグラグラすることもなく、まだ先かな〜と思っていました。
しかし次第に、見た目に変化が。
f:id:akasuguedi:20180920134435j:plain
すごいすきっ歯。
赤ちゃんの頃は隙間なんてなかったんですよ。でも徐々〜に隙間が広がっていってました。体が大きくなるのに比例して顎も大きくなって、隙間が生じたのでしょうか。この先どうなっちゃうんだろう。と不安に思っても、見守るしかできません。

そして…
f:id:akasuguedi:20180920134542j:plain
小学校入学式の翌日、初めて生えてきた1本目の歯が抜けました。
f:id:akasuguedi:20180920134627j:plain
2本目の癒合歯はいつ抜けるんだろう。そればかり気にしてました。

ところがここで問題が。
f:id:akasuguedi:20180920134701j:plain
問題の癒合歯は、強めに触ればグラグラするけど、抜けるにはまだかかりそう…。これって、まずいんじゃない!?

 

次回、初めての歯医者さん編へつづく

 

>関連エピソード:かわいい乳歯が見えてきたけど違和感が…2本の歯がくっついて生える「癒合歯」 by こたき

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!モチコさんが投稿した「チョコ、クッキー、ジュース…下の子の周りにある魅惑のあれこれ。早期デビューを1歳半健診で相談すると…」。そこで、歯みがきについて新たな発見があったり、認識していた内容と違うアドバイスされて驚いたこと…

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:6歳・4歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。