妊娠・出産・育児の情報サイト


食事と便秘

f:id:akasuguedi:20181011121138j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠が分かり吐きつわりが酷くなかなか食事が出来なかったのですが、全く食べれていない訳でもないので便意はきていました。

元々私自身が便秘持ちで4日に1回とかだったのですが、妊娠後はもっと酷くなり1週間に1回が当たり前になっていました。しかも私は子宮内膜症で子宮と腸がくっついていて排泄をする時にかなり痛みます。力む事で更に子宮も痛くなり便意が来ても力むのが怖く出来なくて、冷や汗が出る程の痛みの波を数回繰り返し下痢になってようやく出るような形を繰り返していました。

 

産婦人科で相談するものの

「出ているのであれば大丈夫」「水分はとって出やすくねー」

とだけ。それすらままならない私は痛みに耐えるしかありませんでした。

 

そして11週頃より食事が少し出来るようになってきたのですが、だからこそ更なる便秘との戦いで、違う意味で食事を取ることが怖くなりました。ちょうど夏間だったのでトイレに長く居ると脱水症状になる事もありました。

 

それでも頑張れたのはやっぱり『今、お腹に赤ちゃんがいる。赤ちゃんも狭い中で頑張ってるかもしれない』と思えたことです。

つわりや妊娠の時の症状は一人一人違います。病院に行っても「つわり赤ちゃんが元気な証拠だから頑張って!食べれる時に食べて」と同じ事しか言われません。

 

周りの人の支えや自分自身がどうしていくか。いかに少しでも楽にしていくか打開策を日々見つけながらの生活でした。ネットで同じような人の意見を見て安心する事もあれば、楽になる方法で調べて全然だったり。日によって本当に違います。

 

安易な事は何も言えないけど弱音を吐いたっていい、泣いたっていい、旦那さんや家族に当たってもいい、お母さんはお母さんにしかできない頑張りをしてるから!

著者:SYI

妊娠中、現在妊娠12週

つわりはまだまだ( ㅎ.ㅎ)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。