妊娠・出産・育児の情報サイト


立会い出産をするかしないか悩んでいた時

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

今回の出産が初産で、私は夫と立会い出産をするか悩んでいました。妊娠する前は周りの出産した友人の経験話を聞き、立会い出産に憧れていたので自分が出産をする時が来たら必ず立会い出産をしたいと思っていました。

しかし初めての妊娠、出産が近づくにつれて真剣に立会い出産について考えた時、情報誌などで立会い出産をするとセックスレスになってしまったり妻への気持ちが変わってしまうなど不安になる記事を目にするようになりました。

 

たしかに夫の立場に立つと、そのような事は十分にありえると思い、2人目も考えていた私はとても不安になりました。

 

そんな気持ちで悩んだまま生産期を迎えました。いよいよいつ産まれてもおかしくない時期に入り、はっきり立会い出産をするかしないか決めなければいけないと思い、私はその不安な気持ちをそのまま夫に話しました。

夫も私と同じく初めての自分の子の出産、改めて真剣に考えてくれました。夫は立会いたいと言ってくれました。むしろ

「立会って感動の瞬間をしっかり目にして、もっと家族を大切にしていく自信がある」

と言ってくれました。

 

私はその言葉を信じようと思いました。出産までもう少しだと思いますが、私のように悩んでいる人がいたら旦那さんに素直な気持ちを伝えてみてほしいと思います。

私も夫に話した時もし立会いたくないと言われれば受け入れるつもりでした。自分だけの子の出産ではないし、自分の気持ちだけを押し付けたくなかったので。なのでもし気持ちを伝えた時どちらの道に進んでも、それが今後の家族がうまくいく形だと思って受け入れてほしいと思います。

 

立会ったか立会わなかったかで子供への愛情が変わってしまうという話も聞きますが、それはその人次第であり関係のない事だと思います。どんな形であれ、我が子は可愛いものは可愛いんです。

著者:takeco

27歳

初産婦( ᵕᴗᵕ )

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。