妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛来てる!と思ったのにまさかの子宮口0センチ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産の29歳です。

自然分娩だったこともあり、陣痛が不安で事前にネットで色々と調べていました。

出産の前々日におしるしがあり、前駆陣痛のようなものが。

間隔を測るもなかなか一定にならず、しばらく耐え、5分くらいかな?でも痛みはまだまだ耐えられるかな?くらいの時に病院へ行きました。

確認してもらうと、まさかの子宮口0センチ。

5分間隔だと思っていた陣痛はおそらく前駆陣痛とのこと。

 

関連記事:陣痛時おすすめの過ごし方が思ったよりアクティブだった件 by ページェント・いるみ

 

陣痛は大体正確な間隔で痛みが来るそうで、たまに7分とかになっていた私は前駆陣痛とのことで一旦帰宅することに。

その後も痛みは来るものの一定間隔にならず。

最終的に病院へもう一度行きましたが、全然子宮口が開いておらず、微弱陣痛との判断で促進剤を打つことになりました。

実際の本陣痛は、耐えきれないくらいの痛み、そして間隔はぴったりと来る痛みでした。

まさか自分が微弱陣痛だとは思ったいなかったので、どなたかの参考になれば幸いです。

 

関連記事:陣痛3日前のナゾの激痛。浣腸&湿布という絶望的な処置で途方にくれていたけれど… byさやかわさやこ

 

著者:さき

初産です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。