妊娠・出産・育児の情報サイト


子供は寝なくても育つ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

「寝る子は育つ」みなさん一度は聞いたことがあると思います。息子は1歳過ぎるまでまとまって寝ることは数えるくらいしかありませんでした。(発達に異常はありません。発育も良い方です)

新生児の頃から一度にたくさん飲めず1〜2時間おきの授乳。3ヶ月になったら楽になるから!と周りに言われ頑張ったものの、4ヶ月には歯が生え始め、夜中に歯が生えてくるムズムズもあり、1歳頃にほぼ歯が生え揃うまで寝ても3時間という毎日でした…。私がおかしくなりそうでした。

 

「こんなに眠れなくて大丈夫なの?」と心配にもなりましたが、すくすくと大きく成長。もうすぐ第二子が産まれますが、今度は「〇〇ヶ月になったら寝てくれるかな」など淡い期待を持たずに「寝なくても育つもんだ」と楽観的に過ごして、私の精神的イライラや不安を少しでもなくしたいと思います!

 

もし寝てくれる子だったら「ラッキー」と思えば良いだけの話!初めての育児で手探りの毎日。色んなことに期待をしてしまいますが、期待せず、こんなものかと子供に寄り添う事で、お母さんの心の負担も少しは減らせられるかな!と思いました。

著者:ここあ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。