妊娠・出産・育児の情報サイト


時間の有効活用とリフレッシュ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後1ヶ月経ってもリズムはまだまだ出来ずに夜中は泣き放題。やっと寝てくれたと思っても抱っこじゃなきゃダメ。

旦那は朝早く仕事へ行って夜は遅い。

ご飯なんて買えばいいけどせめてちょっとした掃除や洗濯だけはやりたい…。

でもギャン泣きしてる子供を放置はできない...と家事に一切手を出せない自分にストレスが溜まってました。

 

ごみ捨てと病院以外外に出てなくてそろそろ...と思いつつ、泣かれたらなぁとか色々考えたらあんまり出る気にもなれず、産後は毎日どんよりしてました。

 

まわりからアドバイスを貰ったりして「抱っこ紐ならいけるんじゃない?」と言われても、まだ赤ちゃんはフニャフニャだから可哀想...なんて思って敬遠して眠っていたエルゴアダプトクールエア。

せっかく新生児から使える物を買ったんだし!!!と、ついに使ってみようと決心しました!!!

 

調節は少し面倒でしたが、旦那と協力してちょっとずつ肩やウエストを調整し、しっかり息子にフィットするまで頑張りました。いれた瞬間は泣いたものの、調節を終えてからはしっくりきたのかおとなしくなりました。

 

次の日改めて装着し、はじめてのお散歩に。まさかの出発3分で寝ました!!!これには本当に感動しました。あんな寝かしつけに苦労する息子が3分で...これは使える!と思いました。

そして別の日、家事をする為に家でつけてみました。すると最初の5分ほどはおとなしかったもののそこからは自由に動けないのが嫌なのか出せと怒り泣き...。

あれ?この間のはまぐれか?と落胆したけど気分転換にこのまま散歩に行ってみようと外に出たところまた5分も経たずに即寝!!!

この子は外だと寝るんだ..と学習しました(笑)

 

一度エルゴの中で寝てしまえば当分は起きないので、家事をしたい時やどうしても泣き止まない時は一旦外出して寝かせてから家に戻ってきてやることやってます!!!

なんで外だと寝るのかはわかりませんが、これで家事もできたり、お散歩もできる!!!そして何よりどんよりしてた自分が外に出たりやりたいことが出来てることによってリフレッシュできてるなぁと実感。

 

毎日抱っこで腕や肩が痛くて痛くて抱っこ紐も負担がすごいんじゃないか…と思ったけど、つけてびっくり!!!本当に本当に楽チン!!!これだったら買い物も数時間のお出かけも全然負担にならない!!と感動しました。

息子も数時間寝てくれたりするのできっと居心地いいのかなぁと思ってます。

 

ちなみに私の息子は5月生まれで真夏に使うことにもなるだろうなぁとメッシュタイプを購入しました!!!友達が普通の綿タイプを使っているので一度つけてみましたがメッシュを買って本当に良かったと思いました!!!ただでさえ赤ちゃんは体温が高いのにその赤ちゃんと密着しなきゃいけない。デザイン性はシンプルでちょっとごついのであまり人気ではないと思いますが、暑がりさんやパパが使う予定のある方、あとは何よりも赤ちゃんのことを考えるとメッシュにして良かったのかなと思っています。

 

それから、新生児から使えるとはいえ新生児でも出生体重によって小さめの子がいると思います。うちの子は2600gで少し小さめでしたので、短時間でも足の部分が合ってないのか膝裏あたりが赤くなってうっけつしかけてました。

なのでお店の方に教えて貰って、タオルをお尻の下にいれて少し高さを出すことによってうまいこと調節したりしてました。赤ちゃんになるべく負担のないよう、そういったところはママが気にしてあげられればと思います。

こんな私のつたない経験談が少しでも悩んでるママの参考になりますように...。

著者:かなやん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。