妊娠・出産・育児の情報サイト


母乳を飲んでくれない赤ちゃん

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての赤ちゃんを出産しました。

産後の翌日から、おっぱいを飲む練習が始まりました。最初は苦労するものと思っていましたが、想像以上におっぱいに口すらつけてくれず、近づけるだけでギャン泣き。

ほかのお母さんは少しずつでも赤ちゃん飲んでくれているのに、退院までいくら頑張ってもギャン泣きは変わらず、いつも授乳室に一番最初に行って最後に帰っていました。精神的にかなり参ってしまったので、授乳室に行くのも嫌になっていました。

そんな時、同い年くらいの助産師さんが、「こんなに指導してるけど、実は私もあの助産師さんも、自分の子どもはミルクだったよ。ミルクでも母乳でもどっちを選んでもいいんだよ」と言ってくれました。

その言葉で少し楽になり、退院後もしばらくは搾乳機を使って搾乳、飲ませる練習をしましたが、ギャン泣きは変わらず精神的にかなり落ちてしまったので、助産師さんの言葉を思い出し、3ヶ月目から完全ミルクに切り替えたら本当に楽になりました。

もっと早く切り替えとけばよかったと思ったくらいです。みんなが母乳だと焦ってしまいますが、ミルクでも元気に育ってくれ、結果、子どもにも優しくでき、子育ても楽しくなりました!本当に助産師さんの言葉には感謝です。

著者:ちえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。