妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の恥骨痛!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期に入り、いつもより少し沢山歩いたある日、突然足のつけ根が痛くなり、まさか赤ちゃんがもう降りてきてる?と慌てて調べるとどうやら恥骨痛と言われる症状だとわかりました。

今まで感じたことのない痛みと、場所が場所なだけにすごく不安になりました。

 

自己判断も怖いので分娩予定の病院に連絡したところ、後期になり骨盤がゆるんでくることが原因で、骨盤ベルトを着用することで緩和されると言われました。

早速試して歩いてみたところ、たしかに楽になりました。

 今まで大きなトラブルがなくここまできて、後期にいきなりだったのでビックリしましたが、骨盤ベルトをしたことで赤ちゃんが正しい位置に収まったのか歩くと少し張りがちだったお腹の張りも幾分緩和されました。

 

寝るときは、ベルトがずれてお腹を圧迫するのが怖いので外しています。

あとは骨盤を緩める体操をネットで検索して無理しない程度に毎日やっています。

 

まだまだ大きくなる赤ちゃん、出産に備えて今から出来ることをして身体を整えておかなくちゃ!と気づかされた出来事でした。

著者:くり

こんにちは!

38歳で妊娠、39歳で出産予定です。

初めての妊娠で不安なこともありますがやっと来てくれた赤ちゃんと穏やかなマタニティライフを過ごしています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。