妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の性生活と産後の性生活

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私たち夫婦は妊娠前、性生活は活発な方で週2~3回はあったかな?と思います。

性生活は愛情の1つであり大切な時間だとこだわりを思ってました。

 

妊娠してからはやはり、かなり回数は減り2週間に1回あるか、ないかの生活を過ごしていました。妊娠中は心も不安定なせいか、お腹も出ていて妊娠太りもして魅力もないから 誘われなくなったのかな 。なんて悩んで、彼はどんな気持ちなのだろう。どうして誘ってくれないのだろう。と 毎晩悩んだ日もありました。中には妊娠中は性欲がない人も 変わらずある人も人それぞれですが、私は変わらずありましたので不安ばかりでした。

 

悩んで数ヶ月 周りの人に相談すると

「遠慮してくれてるんじゃない?今は体に負担かけさせたくないんじゃないの?」という意見が沢山で ある日悩みすぎて辛くなり、 私は旦那に直接聞くことにしました。 答えはやはり 体に負担かけさせたくないから。

あとは 赤ちゃんに何かあったら怖いから。決して魅力がなくなったとか女として見れないとかそういう訳じゃないとのことでした。

 

「私とお腹の子供を大切にしたいからだよ。大好きに決まってる」と伝えてくれ安心と涙がでました。 そこで心も落ち着いて ちゃんと相手の気持ちを聞くって大切だなと、1人で悩んでバカみたいだったな。なんて思いました。

 

産後は 私は緊急帝王切開になってしまったためお腹に力を入れるのが怖く痛い毎日でしたが1ヶ月程でだいぶよくなり

性生活もスタート。しかし 赤ちゃん寝ない泣き止まない などで2人の時間すら全く取れずの毎日 ですが2人で赤ちゃんを抱えて可愛いね 。なんてデレデレして3人の時間が増え幸せいっぱいです。

もちろん 赤ちゃんが寝た時私たち夫婦時間が合えば2人の時間ができ行為にも励むこともありました。

 

妊娠前よりかは回数は減りましたが なんの不安も不満もありません。

母になると変わるのかな?なんて思ってる日々です。もちろん今も旦那には女として愛されたいです。2人の時間も大切ですが今は3人の時間がとても大切です。

私は性生活がないと夫婦の関係は薄れていくと思っていました。しかしそんな事はありませんでした。

 

可愛い可愛い血の繋がった我が子を2人で抱いた時 たくさんの愛情がそこにありました。妊娠前から性生活にこだわっていましたが、そんな事はありませんでした。

今とても幸せです。

著者:れーにゃん

一児のママ

新米ママです。

2ヶ月になる息子がいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。